『けものフレンズ』における「ヒト」の存在
それにしてもアニメ『けものフレンズ』を私が面白いと思った部分は、大きくわけると「『ヒト』という動物と他の動物との触れ合い」の描き方の細かさと、「既に崩壊しヒトの存在が忘れさられた遊園地を渡り歩く」という楽しいながらもどこか切なくなる雰囲気になりますからね。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 11:20:05 +0000 2019
『けものフレンズ』という作品は、沢山の動物がいる世界で「ヒト」という動物もいるという描写を徹底しておりましてね。霊長たる「人類」と「動物」という視点をできるだけ廃そうと描かれているのが良かったなとは。あの世界のフレンズは決して「ヒト」と言っても「人間」とは言いません。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 11:22:07 +0000 2019
『けものフレンズ』の世界ではあくまで人間は、「ヒト」という、投擲や長距離移動、道具の扱い、計画立案などの思考能力に長けた種類の動物でしかありません。これは1話から描かれる「動物によって得意なことが違う」という台詞にも現れています。ヒトが自然から外れた存在として描かれません。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 11:26:53 +0000 2019
『けものフレンズ』は最初の段階で「ただのヒトよりも、ヒト化した他の動物の方が身体能力からして優秀なのではないか」という描写を何度も入れ、一度落とした後に「得意なことはみな違う」と肯定し、その後にヒトの能力を描くという描写にしていくのが巧みです。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 11:36:20 +0000 2019
『けものフレンズ』は、基本は楽しい旅なのですけど、主人公たちが通りかかる場所のほとんどが「かつて人間がいた残滓」となっているのは哀愁があります。ロープウェイや迷路、動物園の管理ロボットが未だに存在するのが。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 12:04:06 +0000 2019
『けものフレンズ』は最後まで見ると、フレンズに対してそれまで無言だったらしい、動物園の管理ロボットであるラッキービーストが、かばんちゃんに話しかける場面は感慨深い。彼にとっては何年、何十年以来の「お客様」だったと。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 12:07:12 +0000 2019
『けものフレンズ』は最後の2話で、ラッキービーストが、かばんちゃんやサーバルと意思疎通をする場面は良いですよね。最初はただの動物園の管理ロボット、観光客の案内用ロボでしかなったのが、最後には心を持った友人になっていたという変化を描いています。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 12:18:56 +0000 2019
アニメ『けものフレンズ』は面白かったですけどね。あれがただの奇跡だったのか、それとも紛れもなく誰かしら関わった人々の実力であったのかは、『けものフレンズ2』と『ケムリクサ』を見て判断します。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 12:24:38 +0000 2019
『けものフレンズ』は最初からかばんちゃん(ヒト)が大活躍してしまうと、「人類の叡智に驚嘆する動物」という話になってしまいますからね。最初の1話でヒトが苦手なことを描いた後で、動物は長所がそれぞれ違って当然と描き、「ヒトは考えるのが得意」に落ち着かせる流れにしていますよね。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 11:40:27 +0000 2019
『けものフレンズ』という作品は「人間と動物」ではなく、「ヒトとその他の動物」という視点で、ヒトは他の動物と友達になれるのかというのを描いたのは面白いなあとは思っています。
— ふぎさやか (@maomaoshitai)Wed Jan 02 11:45:25 +0000 2019
コメント
ワイもそう思います。
かばんちゃんはヒトのフレンズと言う事で人間が得意そうな事は一通りできたが
実際の人には得手不得手があって料理が下手だったり必ずしも特徴が一致する訳ではない
かばんちゃんは人類の長所を集めたハイブリッドな存在なのだ
かばんちゃんはすっごいんだよ
一番最初に「持久力」を持ってくるという渋さ
キュルルは「人間の子供」
ヒトの良い所と人間の悪い所を教えてくれた作品だったと改めて思います。
相棒でけもフレネタやったってマジ?
ぼくはけものじゃないよ
「人・動物・機械」の理想的な関係と旅路でしたね
・・なお2
狩りゴッコの時のジグザグ動きがかばんちゃんとサーバルちゃんで違ってたよね
かばんちゃんはコミュニケーション能力には優れてたように思うが
群れる能力に優れてたかというと、どっちかっていうとヒッキー側だったきが
群れる能力は排他であって外交ではない
素晴らしいツイートでした!
ヒトとしてまた動物として今日もひとつ楽しみを見つけられました。幸運なけものでした。
ラッキービーストですらあからさまに機械扱いされていないところもすごいですよね。
ぼくはけものじゃないよ
この言葉が全て
人(すくなくともかばんちゃんは)もまた自然の一部という扱い
たしかにそうだったな
13人目の埋葬者もそう思います
一字一句同意
ぼくはお客さんじゃないよ
だよ
※9
そう、人間と動物だけでなく、AIとの理想的な関係も描いてるんだよね。
※15
そんな台詞はない
ヒトであるかばんちゃんが活躍したのは事実だけど、無双して「ヒトってすごい!」って動物がヒトを持ち上げるような作品じゃないもんな
「フレンズにできないことをヒトが成し遂げる」じゃなくて「ヒトの知恵を使ってフレンズの長所を役立てる」って構成だから一方的なヨイショじゃなくヒトもフレンズもどっちもすごいって思える
その「得なモノ」として最初に示されたのが「あれっかばんちゃん、ハアハアしないんだね」だった。廃れた遊戯施設、セルリアンという脅威、肯定的に生きるけもの達。アフリカ育ちという特異な生い立ちの監督が、世界観構築は駄目だが秀逸なデザインの総監督に不本意ながら出会ったことによる化学反応だったと思う。
秀逸なSFなので「イドの怪物」も現れた。もちろん本体は...
※7
符合がめちゃくちゃ多いけど偶然だぞ!
いいか、偶然だからな!!
おう聞いてっか、召喚チート野郎
なお2の主人公の特技は「フレンズ召喚」とかいうチートになる模様
これ下手な奴がやるとただのなろう系になるからな。
二期はなろう系になりそうな気がする。
ぼくは・・・けwもwのwじゃwなw いwよww
この言葉が全て(ドヤァ〜ン → そんな台詞ありません
ワロタ
「きっといい動物に違いないよ」アハハハ
からのへいげんちほー組登場して
「お前ら! どっから来たんだ!」
のオーロックス登場には考えさせられるものがありましたね……
そういうの一切説明言及せずに視聴者に考えさせる、気づかせるっていう手法がまた巧い
いい思い出だった
やっぱ・・・1期は最高やな!!!
2期? 知らない子ですね・・・
※28
二期一話にあるゾ
※31
ネタバレ気にする人がいるだろうからkwskできないの……
※21※28
二期の話じゃない?
マウントとったらブーメランとか不様過ぎますやんか
僕はけものじゃないって宣言するかな普通
人間だけは特別な神の如き存在だと思ってるのかな
米10
ジグザグ動きもなんか人間の特徴だったってどこかできいたな・・
※29
あの時のプレーリーの
「きっといい動物に違いないでありますよ!」
は本当に胸に突き刺さって・・・
その後に、落陽の中で、人間に絶滅させられたオーロックスが敵意を向けてくるっていうのもすごかった。
キュルル「僕はけものじゃないよ。けものなんかと一緒にしないで」
こう言うことかな?
博士や雪山コンビ、ハンターみたいに役割や智識を持った子もいて、廃墟化したパークが色々匂わせてきて…結局、人間どうなった?って、たつき版二期見たかったねぇ
キュルルがけものじゃないとすると無生物なんだろうな
キュルル「僕はけものじゃないよ」
ヒエ~ッwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんだよこれwwwどんな状況で発言したんだよwww
まるで人間は特別みたいな言い方だなwwwww
※40
確か冒頭一発目に盛大なネタバレあった気がするが
どうせ人体実験から産まれたヒトですらないモノだぞ
なぜここまで煮え切らない思いがあるかっていうのは、
やっぱり誰にもこんな世界作れない(かもしれないというのが直感でわかる)から
たつき監督に続投してもらってゴールを描いて、かばんちゃんの目的を果たしてあげてよ、
そんな気持ちなんじゃないかな……
もうかなわないけどね……
本当にもったいない 実にもったいない
さあ 来る01/15、ヒトはどんな描かれ方をするのか
2のお手並み拝見といこうか
※28※33
そういうことか教えてくれてありがとう
※15
早とちりしてごめんなさいなのだ
2は一期を否定したいのか後追いしたいのかよーわからんな
2は山なし落ちなし意味なしになりそうだな。劣化版二次創作を放送して何が楽しいんだ?
いい考察だ。
一言一句同意
※29
アラビアオリックスも乱獲で野生絶滅してるしね
しかし私は謝らん
まあまあ
悪いのは公式であってキュルルではないぜ
実際のところ「ヒト」が絶滅させた動物って、トキとかオーロックスとかリョコウバトとか、オオウミガラスもだっけ、他にもいろいろ居るとは思うけど、
そのことをどう思うか聞いたところで「んー? かばんちゃんは かばんちゃんだよ!」と返ってくるだけのような気がしてる
それどころか食物連鎖の環の中(に限ったことじゃないけど)で絶滅しちゃうのって、「残念だったね」「悲しいね」程度で終わるのかな?
まさか「ゼンゼンヨワイー」とはならないだろうし、
どうしようもないけどその程度でいいのか、と思うのがこれまたニンゲンなんだろうけど
でもそこまでレベルを上げると今度はヒトではなくニンゲンになるというね
そういうのどう描写するのかは見てみたかった
見てみたかった……
けものはいてものけものはいない
これが全てだった…
※51
そうだったわすまんな
キャラクターに罪はないわ
1期はキャラクターに魂がありまるで生きているかのように動いていた
2は魂の21gがないと海外で言われていたけれど
kfpはキャラクターの魂を抜いて傀儡として扱っているんだね
だから1期を貶めたりファンを怒らせるようなことをキャラクターに言わせるしキャラクター本人のことがよくわかっていないからサーバルちゃんがセルリアンに対して絶対しないようなグーパンなんてさせるし
本当の愛はどこにある?
僕は「二次創作(ほっこり向け)」
けものじゃないって?
人間なんて一皮剥けばただのけものだってのに、セリフ作った奴は人間がそんなに高尚な生き物だと思ってんのかねえ
※45
ただ単に内容を理解出来ず上っ面をなぞって完コピ出来たと思い込んでるだけだぞ
しかしけものじゃないなんて言うとかマジか…
本当にけものフレンズが受け入れられた理由とか全くわかってないんだねぇ…
2では「ぼくはけものじゃないよ」とか言うのか・・・
動物の一員としてのヒトを描いた一期を徹底して否定したいのか
単に何も理解してない連中が表面的な部分だけ真似て作った結果なのか
哲学があったなぁ。いつでもどの場面でも考えさせられた。。。
ファン(視聴者)も「フレンズ」なんだよねアニメ視聴者層の中(呼称)では
「あの中に一員として混ざりたい」という、フラットな関係への欲求がある
しかし他メディアや2では
「園長とアニマルガール」だったり
「飼育員とアニマルガール」だったり
「人間の子供とアニマルガール」で、異質な混ざれない存在なのだ
ぼくはけものじゃないって…
何だか悲しいなぁ…2製作陣って一期のこと何も分かってないんやな
キュルル「ぼくはけものじゃないよ」
をなんとか考察要素にするとしたら、ヒトですらない本当にけものじゃない存在→それこそロボットやらサンドスターの使いやら
ワイトもそう思います
誰これ
キュルル音が人外だったから本当にヒトじゃないかもしれん
※56
現段階では推測の範囲を出ないけど、キュルルはヒトでなくセルリアンなどの異能生命体ではないかと見てる。考察者にはキュルルがセルリアンブルーで統一されたキャラデザは怪しいとにらんでいたし、スケッチブックの謎からもヒト有らざる能力でないと無理な部分がある。
かばんちゃんは経験と洞察力と素早い判断力で学んだり取るべき手段を判断して実行していたのでヒトらしさがきちんと表現されていた。
けど、キュルルは完全に正体不明でなおかつ異能の持ち主。故に「けものじゃない」のだと思われる。
米59
別になんにも考えてなくても楽しかったぞ!
※67
色んな楽しみ方があったんだな。考えるも良し、考えないのも良し。
吉崎観音『「マン・イン・ザ・コアメンバー」オレだけが賞賛される事を許可しろォォォォーーーーッ』
吉崎観音『だが!たつきは許可しないィィィィィーーーッたつきのかばんちゃんが出る事は許可しないィィィィィィィーーーッ!!』
米69
憎むべきは吉崎!!
許せないのはそれを操るKFP!!
偉いねぇ~、観音ちゃんはすごいねぇ~
「けものじゃないよ」がホントに無生物のフレンズ化って意味での伏線なら
まだマシというか使い方さえ間違えなければとても面白い要素だと思うんだが、
ただ単にヒトを「人間」としてけものとは全く違う存在として描くための言葉ならかなり悲しくなるね
まぁ尤も我々だってけもの呼ばわりされたら「けものじゃない」と言うかもしれんが、一期のいいところを継ぐというならそこは気を付けないとね
※67
考えても考えなくても楽しいアニメってアニメの理想系では……やべぇ、ヘラジカやべえよぉぉ……
かばんちゃんは「黄金の精神」の持ち主だってはっきりわかんだね
けものの定義がよくわかんないけど
動物って意味なら人間も動物の一種だよね
けものじゃないと言い切るんだから
ただの理解不足じゃないとは思いたい
※69
これウイルスで死ぬパターンじゃんw
前向きにとらえると一線を引いてたのが旅を経てなくなっていく
とかだけど「ボクはけものだよ」とか言われても字面が変
ヨルハ型かもしれない
※49
アラビアオリックスは人が絶滅させてしまったけど、今人が保護することをやめれば完全に絶滅するよね
日本のトキとかもそうだけど
人の業が深さを考えさせると同時に、人にできることも考えさせようとしてるのかなと思った
※76
最終的に僕もけものだったよに変わるパターンか
たしかに語呂が悪くてしっくりこない
きゅルル1話「ぼくは獣じゃないよ」
キュルる7話「人間様に楯突くんじゃない…!」
キュルル11話「草食の肉は…辞められねぇぜ!」
なお12話で腕を切り落とされる模様
「けもののような」は本能や欲求のままに行動し、理性に乏しいさまを言う。けものかと聞かれて違うと返答するのは、日本語を使う人なら当たり前だ。絶頂期にこんなこと言えばアンチ扱いだっただろうけど「けものフレンズ」というタイトルは内容と別に、センスがないなと感じていた。いや、今でも感じてる。けもフレと略してようやくピンとくる感じ。そういや例の件でたつきもけもフレを「けもの」と言ってたが、多分意味はそういうことだと思う
何やら難しい話をしてるな
さっきパンカメvsかばん観たばっかで知能指数の低下と頭のう指数をケジメされたからわかんないや
※77
ニー○オート○タか
あれもけものフレンズ一期と同じく、ヒト(人間)とは何かを深く考えさせられる内容だったな
※81
かばんちゃんは記憶がないってことで濁してたからね
アニマルともだちにするべきだったんだ
ぼくはアニマルじゃないよならよかったんだ
※69 キュルルは生まれてきたことが間違いの動物以下の存在だ…
わけのわからない生き物は始末しておくべきだ…
仮に劣化版がセルリアンならセーバルおんのに何二番煎じみたいなのやってんの(呆れ) にしかならん
※86
産まれたことがエラーな癌細胞みたいなやっちゃな
※69
ちゃん付けで言うあたりがちょっとほっこりした
※87
よく考えてみ?
今のコアメンや制作陣、二番煎じやパロ()しか出来んやつらばっかりやぞ
『けものフレンズ2』っていうと続編と思っちゃうから『けものフレンズ オルナタティブ』とかにして欲しかった。
※90
元総監督様からしてせやったわ…
???「2番目でいい……? 俺はゆ゛る゛さ゛ん゛っっっっッッッ!!」
一期の魅力を的確に説明してくれている。
この奥深さもけもフレなんだけど、2はその辺どうなるやら。
まあ、2はつけて欲しくなかったな
2期3期の作品で、ストレートに2とか3とかつける深夜アニメってそんなにないやん
吉崎のYかキュルルのKで、けものフレンズYかけものフレンズKで良かったやんか
※95
どちらも合わせてけものフレンズKYで
※95
スパロボKを思わせる
※82
81のことを言っているならすまぬぅ。要するに「けもの」には人に対して言う場合「人でなし」という意味があるということを言いたかったんだ
※80
そっちの園長はNG
「けものフレンズ」の世界観ですごいところは、ヒトが作って壊した遊園地に、かばんちゃんが現れたこと。
記憶が無いかばんちゃんは、サーバルはじめ他のフレンズに助けてもらいながら、自分がフレンズのために出来る事を考えて行く。
ヒトは誰でも記憶を持たずに生まれて来る。
つまり、わたしたちはこの世界(動物も含む自然環境)の中で、何をしていけば良いのだろうか?
という事まで考えさせてくれる深いアニメだった。
ヒトは後天的に獲得する能力が多いのも特徴だよね
どうでもいいけど劣化版のフレンズ召喚でディエンド思い出した
いっそ振りきってディケイドみたいにあらゆるフレンズに変身でもしたらええのに セルリアン感も増すうえその元になったフレンズどうなったかという不安感も生まれる
パークの破壊者みたいなもんだしピッタリや
「パークの破壊者」という概念をどこかに当てはめるなら、かばんちゃんということになるんだろうと思う
元々けもフレなんて今くらいの代物だったのに無理やりブーストかけてしまったわけで
多分あのアニメが無かった方がたつきも吉崎も幸せだったよね…
※73
かばんちゃん、漆黒の意思も標準装備してそう…
けもフレ二期の絵コンテと思われるものが流出した模様!! ガチならこれはイカンでしょ!!かばんさあああああああああああん
※105
デマであってほしい
悲しいことにデマじゃないっぽい
中国からリークってマジか
え?かばんちゃんに何かあったの?
※98
こちらこそ紛らわしい書き方したな。
特に誰の発言がとかはなく、どちらかと言うとボケのつもりだったんだ。
すまんな、本当にすまん。
※98
横からだけど
だからこそ「お客さんじゃないよ」って上手い言い回しだと思う
放送中や、放送後から
こういった何がよかったかを伝えてくれるファンは大勢いたね
2の製作に関わっている人はこれらを読んだことはあるのかな
自分たちで、何がヒットしたか研究できなくても目を通すだけで大分違うよね
※36
人の特徴というか「狩られる側の特徴」だな。トムソンガゼルとかも良くやっている。>ジグザグ走り
狩る側は瞬発力で直線で追いかけるけど、狩られる側は急に曲がって方向転換させて、瞬発力が切れるのを待って逃げ切る。
あと、草食動物なんかは匂いを残さないために歩いて移動する間にジャンプを入れて匂いを切って肉食動物を惑わせる。
※97
楽しいアニメでしたね・・・・
そうそうこれよこれ
これがアニメけもフレの良い所
※113
ミストさん並みの活躍を見せたキュルルさん
ボスの描き方はたしかによかったね
距離感を縮めつつ、AIに組み込まれたルールは最後まで順守してた
像の頭にヒトの胴体みたいな、子供向けアニメにありがちなデザインではなく、
ヒトをベースに動物の外見的特徴をレイヤーとして表現したのが秀逸。
絶滅種は「目にハイライトがない」のも深淵を覗いている様な。総監督だとハイライトの有無はどうでも良いらしいから、2は凡百の「美少女動物園」になりますかね。(ハナホジ
セリフとかキャラデザ見て、猟師が獣に食われて死体にサンドスターが当たって生まれ変わったのがかばんちゃんだって予想してたなぁ・・・キャラデザの中にも不穏な感じがあった。見事に外れてたけどw
※直球の下ネタは控えるようお願いします。